採用情報RECRUIT

TOP 採用情報

南那珂森林組合では森林の管理・測量、育林や伐採、木製品の加工など一緒に働いてもらえる人材を探しています。

山に興味がある方、日南・串間で仕事を探している方、お気軽にご連絡ください。

調べる森林の調査測量(地籍調査事業・境界明確化事業など)
植える・育てる植林・下刈り・除間伐(森林造成事業・育苗事業・造林補助申請)
収穫する伐採・搬出(林産・利用間伐・森林土木事業・木材輸出)
利用する製材・木製品の製作(製材所・木工加工事業)
その他広報・経理・庶務(指導事業・総務)
仕事内容の図

現業職員

主に事務所内で書類の作成や取りまとめ、パソコンでの数字やデータの入力作業等を行います。日給月給制です。

現場職員

主に林業現場での作業を行います。現業職員を除き、基本当組合の職員はここからスタートし、経験を積んだ後に試験を受け、次の職種にステップアップします。「現場が好きだ!」と定年まで現場職員の方も大勢いらっしゃいます。日給月給制です。

技術職員

現場職員で1年以上経験を積んだ後に本人の意思と担当課長の推薦があった場合、試験を受け合格した者を技術職員として登用します。現場での作業に特化した特別技能職員と、現場管理や班員管理・文書作成など事務系の仕事もこなす管理職員に大別されます。月給制です。

※みやざき林業大学校卒業生については林業に必要な資格や講習を修了していることから、当組合では採用時点で「技術職員」として採用しています。

みやざき林業大学校リンク

内務職員

技術職員で1年以上の経験を積んだ後に本人の意思と担当課長の推薦があった場合、試験を受け合格した者を内務職員として登用します。組合員や官公庁との交渉や打ち合わせ等を行い、各事業の計画や工程管理・収支管理など事業の取りまとめを行ったりする職員です。月給制です。

試験フロー図

現場作業では作業内容により資格や安全講習・特別教育等の修了が必須となっています。

  • 下刈り機の使用→刈払機取扱作業者安全教育
  • チェンソーの使用→伐木、チェンソー作業従事者特別教育
  • 林業機械の運転→車両系木材伐出機械関係特別教育

作業資格が無い場合は組合の費用負担で受講できますのでご安心ください。

注1:組合が費用を負担する場合、誓約書の記入をお願いしています。

現場職員の場合

精勤手当1,000円/日
家族手当家族一人につき1,000~5,000円/月
通勤手当16,200円/月以内
皆勤手当3,000円/月
オペレータ手当1,000円/日
運転手当1,000円/日
住宅手当5,000円/月以内
精勤手当1,000円/日
資格手当資格に応じて50,000円/月以内
主任・班長手当10,000円/月
入学祝い金扶養者の小・中・高・大学入学に応じて10,000~50,000円
賞与年2回(業績に応じて年度末に決算手当の追加も有り)
退職金林業退職金共済制度及び確定給付企業年金制度
休業補償新型コロナウイルス感染症等による休業補償有り
その他労働日:平均23日/月の変形労働時間制
社会保険完備
年次有給休暇
慶弔休暇
育児休業
介護休業

南那珂森林組合 総務課 

TOP