加工事業

当組合は土木製品、家具製品、新築・リフォーム事業に宮崎県産飫肥杉をはじめとする間伐材を中心とした木材資材の供給と提案をすることにより、森林育成や森林需要拡大、地域産業の活性化を図り、地球環境にやさしいものづくりを目指しております。

公共土木事業関連

主な製品
●法面丸太保護パネル ●残存木製型枠パネル ●木柵パネル ●木製工事看板 
●木工沈床パネル    ※他多数有り お気軽に尋ね下さい。

公園施設や景観施設の設計・加工

公園施設・景観施設には自主設計・自主施工を行います。当組合はその場所には、その場所にあった製品があると考えております。風土を知り、その景観にあったデザイン。地域条件を知り、その環境に必要な技術。この考えを御予算の範囲内で提案させて頂くことで、周りの景観と調和し、厳しい環境にも長い耐久性を保ち続け、お客様へ納得して頂けるものづくりを続けていきたいと考えております。

飫肥杉を使用した新築、リフォームの設計・施工

■事例 日南市油津商店街イベント館うんが 改装工事

ご希望デザインや御予算にあわせて工事内容を打ち合わせさせて頂き、飫肥杉を使用したあたたかい住まいを提供させて頂きます。

当組合では obisugi design の販売代理店をしております。
詳しくはバナーをクリックしてHPを御覧下さい。

詳しくはバナーをクリックしてHPを御覧下さい。

製材事業

『おびすぎ』を使用した
大径、長尺の製品をお届けいたします。


大型モルダー機械の導入

加工可能寸法
長さ :2000mm~8000mm
高さ :15mm~200mm
:45mm~450mm
送り速さ :16m/分
当組合が独自でオーダーしたモルダー機械で、加工しています。

製材加工寸法
長さ :700mm~12000mm
直径 :100mm~1100mm
生産量 :45m3/日
長尺材製材実績
2,000m3/年
大径材製材実績
4,000m3/年

原木供給:自社林産部
出荷地:宮崎 鹿児島 福岡 沖縄 地元工務店等
取扱製品
●一般建築用材
丸太梁、タイコ梁、長尺材(12m)、大径材(梁背45cm)造作用化粧材、壁板、床板等
●一般用土木用資材
木杭、丸棒木杭、矢板、土留め板等
グリーン材を主に取扱、その特徴をいかした、大径、長尺物の生産を得意としています。細かい注文にも対応し、既存の製品にとらわれないものづくりを展開しています。